※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

ブログ名を変更しました!

スポンサーリンク




お久しぶりです。こんにちは。

今回はお役立ち記事ではなく個人的な記事になりますので興味のある方だけご覧ください。

目次

ブログ名変更しました

いきなりですが、ブログ名を変更しました。

もはやセブにいないのでブログ名を「セブでフリーランスはじめました」から「makiable(マキエイブル)」に変更しました。笑。

新ブログ名は何でもよく、英語のサイトでブログ名を決めてくれるサイトがあったので出てきたものをすっとフィーリングで採用しています。

ちなみにそのサイトは英語で自分の名前と好きなものをだーっと入れると適当にブログ名を作ってくれます。

自分の名前を入れるのもちょっとなー、ひらがな4文字ぐらいのオシャレなブログ名にしたいなーと思っていたのですが、思い浮かばなくて諦めました。

ブログやドメインに特定の土地名を入れるべきではない

その土地に骨を埋める気持ちの方以外はブログ名に特定の土地を入れることはおすすめしません。

ただ、ドメインにはがっつりcebuを入れてしまっていて、まるでイキって彼氏の頭文字をタトゥーにしちゃったみたいな(浜崎あ○みのことかー!!!)

もしくは昔懐かしの「メアドに彼氏の名前を入れて別れたタイミングでまたメアド変更する人」みたいな恥ずかしい感じになってしまっています。

ただ、自分がブログを書くきっかけをくれたのはセブであることは間違いないので、このブログのドメインはずっとこのままで行く予定です。

そんなわけでとにかく、この先どこに住んでも大丈夫なブログ名にしました。

ブログ自体を最近は全く更新できてなくて辛いですが、文章を書くことは苦痛でないのでこれからも続けていきたいと思います。

ブログ名を変更してやったこと

なんかまたブログ名を変更するかもしれないので、ブログ名を変更してやったことをメモ程度に残しておこうと思います。

・サイト名変更
・ヘッダー画像変更
・アナリティクス変更
・アドセンス変更
・ASPのサイト名変更

こんなもんですかね。サーチコンソールもしてる人はいるみたいですが、しなくても良いそうなので、していません。

SEOも特に影響ない気がします。

ブログの収益変化

良い時では6桁達成していたのに、いつの間にかアップデートをくらってかなーり減りました。つらたん。

まーずっとおいしいクエリで上位にいられるわけはないだろうと思っているので、仕方のないことですね。

それでも月々の奨学金を返せる以上の額はいただいているので、ありがたい限りです。

やっぱり収益をもたらしてくれてる記事は自分の実体験に基づいた濃いめの記事なので、いまはインプットの時期と考えています。

スポンサーリンク

近況


近況としては、2年住んだセブを離れて現在地元でエンジニアとしています。

日本に帰ってきてイギリスに行くまで働ける期間は6ヶ月だし、地方のシステムエンジニア=レガシー環境であると覚悟はしていたのですが、意外や意外でAngular、Gitなどを使う比較的モダンな案件に参画させていただきました。

JSPでもないしSVNでもないんだな!wこれはまじでラッキーでした。

プライベートではひさしぶりの日本のご飯とお酒をめちゃめちゃに楽しんでいます。

日本の飲食店、コンビニ、諸々すばらしいよ。安い、うまい。種類が豊富。

地元で働いて、家族とゆっくり過ごしたり久しぶりに友達にあったり、新しい出会いがあったりとすごくまったりとした生活を送っています。

全くキラキラもしていないけど、普通でいいじゃん。普通最高です。

今日1日ちゃんといきてるだけでえらいわ自分。笑。

思い返せば理想だけはめちゃくちゃ高く、やってみるものの意外とできなくてすぐ心折れてやめる、みたいなことを何度も繰り返してきました。

自尊心の低さからかもしれませんし、能力の低さかもしれませんが、まぁやることなすこと上手くいくはずないので、「あー今世は特になにも成功しない人生か」とやんわり思ってもいるのですが、それだと人生最後の日までがめちゃくちゃ長く感じそうなので、少しでも日々の中でできる努力をしていこうというスタンスに落ち着いています。w

で、このまったり期間でエネルギーが有り余るとまた突発的になんかしちゃうんだよね。

日本に帰ってきて思ったこと

日本に帰ってきての違和感でもメモっておきます。

・やせろの圧力

セブで見事に○Kg太った私が日本に帰ってきて感じたのは日本の「やせろ」圧力ww

トクホのお茶とか糖質OFFの食材、メディアの広告(アドセンスも)はダイエットとか美容とか筋トレとかばっかり。

痩せてガリガリなのが当たり前で美徳!みたいな感じがもう…

実質自分も毒されてザバスを買って筋トレを始めたぐらいだし、圧力半端ない。

なんか美容と健康に対して金を払うようにサブリミナル的に脳をハックされてる気がしてならないです。

でもなんかね、街ですれ違う女の子とかみんなかわいいくみえるんだよね。みんなちゃんとおしゃれしてるんだよね。

Tシャツ短パンスリッパでの外出は許されない国なんだ。髪はつやつは肌はすべすべ唇はプルプルがドレスコードの国なんだここは。

・寒いと体調を壊し、肌が崩壊する

久しぶりに日本の冬を経験したところ、肌が寒さについていけなかったようで超絶カサカサになりました。

めちゃくちゃ皮膚科にいきました。あと寒いと当然のことながらすぐ風邪引きますね。

日本の病院、気軽に行けるすぎるが故に待ち時間は長い….。

あとはフィリピンでその辺のスーパーで数百円のマーベロンが日本だと3000円なのが驚きでした。

・漫画喫茶とスーパー銭湯が最高である

日本人に生まれてよかったことの一つとして、漫画が原文でよめるということだと思っていますが、漫画喫茶最高ですね。

一時間でだいたい8冊ぐらい読めるし、ドリンクも無料で、充電もできて、マッサージチェアもつけて650円ぐらい。安すぎない?

あとはスーパー銭湯・岩盤浴。何回行ってもすこぶる楽しい。

最近のスーパー銭湯はゴロゴロしながら漫画が読める場所も多くてもう一日中いられる。幸せでしかない。

・耳につくレッテル

「社畜」とか「アラサー」とかなんでもそうだけど、どこぞやの掲示板やメディアが作ったレッテルや造語にカテゴライズされて縛られる感じがつらいです。

ツイッターとかを見なければいいだけなんだけど…wどうしても目についてしまう。

同世代の人たちと話すとなんかもうこの変な造語・概念・レッテル・差別みたいなものに毒されて、囚われているような感じしかしないです。

・クイズとグルメと漫画のドラマ化しかしてないテレビ

久しぶりに日本のテレビを見ましたが、クイズとグルメと漫画のドラマ化しかなくてすごく保守的な感じがします。

同世代はテレビを持ってない人も多く、テレビはもはや高齢者のためになってますね。

・夜道に両耳イヤホンして、カフェでバックを置いてトイレに行ける安心感

フィリピンではリュックを後ろに背負うことはほぼありませんでしたし、カフェで荷物を置いたままにすることもありませんでした。

夜道でイヤホンを両耳にしたまま歩くこともありませんでした。そんなことができるのは日本だけだよなぁとつくづく思います。

・話している言葉がわかりすぎるが故にストレスがたまる

日本語は表現方法がたくさんありますし、日本人として日本語を100%理解できるが故に他人の言葉の裏を考えてしまったり、褒められても戦略的なお世辞だと思ってしまったり、必要以上に傷ついたりしてしまうのかなと思ってしまいました。

スポンサーリンク

これから

ビザ的には3月末からイギリスに2年ほど行く予定になっておりますが、

2020年の1月末ぐらいから大流行しているコロナウィルスのために行けるかどうかが怪しくなってきました。

悲しすぎる。このブログを書いている2月9日時点ではイギリスの入国に関して、日本からの便や日本人の受け入れ拒否とはなっていませんが、これから先はどうなるかわかりません。

もしそうなったらそれも美味しくブログネタですかね。

なんでも人生がブログネタになるからやっぱりブログっていいよね。ブログ最強。

まだまだ海外で生活してみたい、という欲は持っているのでとにかくイギリス生活は楽しみです。

だから、無事に・・・入国させてくれ・・・国際的なこととお腹が痛い時はいつも神頼みです。

そんな感じで久々のブログでした。

それでは。


スポンサーリンク


スポンサーリンク