※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

セブからモアルボアルへの行き方!旅行プランを大公開【一泊二日】

スポンサーリンク

セブでは4月18日からホーリーウィークに入ります。日本で言うところのゴールデンウィークみたいなもので、大型の連休です。

さて今回はセブ市内からセブ島の西南にあるモアルボアルに一泊二日で行こうと思います。

まず初めに旅行プランを公開しつつ、行ってみて後ほど追記するというブログスタイルにしてみたいかなと思います。

Maki
毎回エクセルwで旅行の計画を立てる→旅行する→ブログに書き起こす、というスタイルが面倒くさくなってきたので
ブログで計画を立てる→旅行するブログ→ブログ編集という横着な感じです。

セブに観光に来られた方や、セブ在住者の参考になればと思います。

※2019年5月末、旅行後の追記を書きました。

目次

モアルボアルで宿泊するホテル探し

まずはじめにモアルボアルで宿泊する宿の確保が必要です。

今回はホーリーウィーク間近というだけあって、ホテルを決めかねている間に候補先が次々と完売していきました

おそるべし。

ゲストハウスでドミトリーでもOKという人であれば一泊1000円以下でも宿泊可能です。

ドミトリーとかムリムリィ!という人は2000円以上で普通のホテルに泊まれると思います。

今回のお宿はアレグリア ドリーム リゾート&ダイブにしました。

ビーチから近いという理由とそれなりに評価がよい、という理由で選んでいます。

さてどうなることやら。

旅行後の追記:

部屋は広々としていて良かったです!
受付のお姉さんはビザヤ語を話すと笑ってくれます。ただちょっと市街地まで遠いかもです。
歩いて7分ぐらい。閑静な場所でした。

ちなみに狙っていたのはネプチューン ダイビング リゾートですね。おしゃれで可愛い感じだったのですが、迷っている間に売り切れました。

リゾート感を味わいたい方ならクオ バディス ダイブ リゾートがおすすめです。

スポンサーリンク

セブからモアルボアルまでの行き方と帰り方

ツアーに申し込むのではなくセブシティからモアルボアルまで自力で行くにはバス択一ですね。

バイクで自力で頑張る、タクシーを利用する、レンタカーを利用するという手もありますが、今回はバスで行くことにします。

タクシーだと片道数千ペソぐらいだそうですが、人数が多いならそれでもありかなと思います。

サウスバスターミナルから「BUTO」と書かれているバスに乗ります。所要時間は約3時間ほどです。

GoogleMapではセブ市内〜モアルボアルまで2時間半と表示されるのですが、渋滞など考えるとそれぐらいかもしれませんね。

料金は100ペソ前後(200円前後)です。

Maki
安すぎて笑っちゃう。日本で3時間もバスに乗ってたら確実に2000円は超えるはずw

エアコンありとなしがありますのでご注意。以前オスロブに行った時の経験としては、帰りはエアコンなしでもいいんですが、行きはエアコンありをおすすめします。

料金はバスの中での支払いです。

ちなみにモアルボアル行きのバスの時刻表などはなく、大体15分〜30分に一本という感じです。

セブにバスの時刻表があったとしてもおそらく時間通りにはこないので、早めに行っておくのが吉ですね。

帰りは乗車したところで同じようにセブ市内行きのバスを見つけて乗車します。

日本語ガイド付きで安心安全な旅行がしたい!という方はツアーへの参加がおすすめです!!

日本語付きのツアーが一番安心・安全ですよね。

旅行後の追記:

行きのバスは4時間ぐらいかかりました。笑。途中休憩はあります。

モアルボアルからセブへの帰りのバスは混みすぎて乗れなかったです。立ち席でも乗れませんでした。
モアルボアルから帰るときはタクシーがおすすめ。1000ペソで帰れました。
ゆっくり寝れて、席も広々。バスよりも割高ですが、快適すぎました。

スポンサーリンク

モアルボアルで何する?

さて、本題ですが一泊二日のモアルボアル旅行で何をするかですが・・

綺麗な海で泳いで、自然に遊んでもらいつつ、のんびりする!に限りますね〜〜

ざっくりとタイムスケジュール。

1日目:

7:00 サウスバスターミナル到着

10:00 モアルボアル到着

11:00 ホテルチェックイン

12:00 ランチを食べる(Café Cebuano)

13:00 ペスカードア島でシュノーケリングorダイビング

18:00 パナグサマビーチでサンセットを見る

18:30 ディナーを食べる(The Pleasure Principle Rests-Bar予定)

20:00 飲む(GoogleMapで評価が良さそうなChillBar)

23:00 風呂とか寝るとか

二日目:

10:00 起床・あさごはん(the coffee shop)

11:00 カワサン滝へ行く(モアルボアルから40分ぐらい)

12:00 カワサン滝到着

13:00 カワサン滝から帰る

14:00 モアルボアルで昼ごはんを食べて(Ven’z Kitchen)、ビーチでのんびりする

17:00 帰りのバスに乗る

21:00 帰宅(おそらく渋滞するだろうことを見越して)

旅行後の追記:

上記の通り、わりときっちり旅行計画立てたのに、
モアルボアルにきた初日がホーリーウィークの「Good Friday」だったため、
ペスカドール島やカワサン島に行けないと言われてしまいました。計画まる崩れ・・・!
皆さんもホーリーウィーク中の旅行にはお気をつけください。

モアルボアルでみたいウミガメとイワシトルネード

モアルボアルでやっぱりみたいものといえば、ウミガメとイワシトルネードでしょう!

ウミガメやイワシトルネードとの遭遇率は不明ですが、シュノーケリングでも見れるようですね!

旅行後の追記:

イワシトルネードはパナグサマビーチのシュノーケリングでも見れるんですが、ウミガメさんはパナマグサビーチでは見れませんでした。
翌日アイランドホッピングをお願いして、ガイドしてもらうことでウミガメさんと遭遇できました。

モアルボアルでシュノーケリングかダイビングをするには

ペスカドール島に向かうボート乗り場

モアルボアルでのシュノーケリングする方法は自力で地元のおじさんと交渉するか、現地の日本人在住のダイビングショップに行くのが良さそうです。

日本人が常駐しているダイビングショップがあるみたいです、知らなかった。

シュノーケリングにせよ、ダイビングにせよ有名なペスカードア島には行くべきでしょう!

ダイビングはダイビングショップで2500ペソ〜、シュノーケリングだったら自力でその辺のおじさんと交渉しつつ、300ペソ〜という感じらしいです。(色々な記事を読む限りですが・・・)

旅行後追記:
ダイビングはやりませんでした。汗。
パナグサマビーチのシュノーケリングはシュノーケルセットのレンタルで300ペソでした。
ただ、案内される場所によってはそんなに熱帯魚がいないかもしれません。
アイランドホッピングは2000ペソで、ペスカドール島、イワシトルネード、ウミガメの3点セットでした。

モアルボアルには欧米系のバックパッカーが多いそうだ

ちょっと前に行ったカミギン島もそうだったのですが、欧米人が多い場所だそうで。

カミギン島も素敵な場所だったので、行ってみたい方はこちらをどうぞー↓

カミギン島の観光が最高だったのでおすすめな場所をサクッとまとめるよ

旅行後追記:

本当になんで?ってぐらい欧米人が多かった。目の保養でした。

モアルボアルからカワサンに行くには?

モアルボアルからちょっと離れた場所にカワサン滝があるので行ってみようと思います。

モアルボアルから40分ほどの場所らしく、トライシクルだと500ペソとられたとか、70ペソでいいとかいろんな記事がありました笑。

交渉次第ですね。

旅行後追記:

トライシクルの値段を聞きそびれてしまったのですが、バイクのレンタルが良いかもしれません。
バイクレンタルは夜9時までに返却のとこが350ペソ、24時間貸し出しが500ペソという感じでした。
ただ空気が入ってなかったり、ガソリンが少なかったりと不安要素がたくさんあるので、レンタル時は要注意です!

モアルボアルで良さげなレストランは?

モアルボアルでの食事ですが、

色々な方のブログやGoogleMapをみまくって、以下のレストランに行ってみたいと思っています。

・Café Cebuano
・Ven’z Kitchen
・The Pleasure Principle Rests-Bar
・ChillBar
・the coffee shop

Maki

Café Cebuanoは最高にいいお店でした。一押し。

まとめ

ということで今回はセブからモアルボアルの旅行までを計画してみました。

旅行計画は計画通りに行くのでしょうか。

また後日編集します。