※当サイトは、アフィリエイト広告を利用しています。

ブログ記事が検索結果で上位に来るまで3ヵ月ぐらいかかる話【データ公開】

スポンサーリンク




ブログ記事書いてるんだけど検索結果に表示されてない気がするなぁ。どうしたら検索結果に乗るの?Googleさん、どないなっとんねん

今回はこう言った声にお答えします。

実はこのサイトではない新たなブログを立ち上げてまして、ガーッと記事をブッこんでみました。

新規立ち上げから3ヵ月経ったのですが、やはりブログ記事が検索結果で上位に来るまで3ヵ月ぐらいかかるなーということが実証されたなと思っているので

データを公開しながらご紹介していこうと思っています。

ブログ記事を書いたけど検索上位に上がってこない(プンスカ)という方の参考になればと思っております。

目次

まずはブログ記事がインデックスに表示されているかを確認しよう

ブログ記事が検索結果にでないの原因は二つありまして、1つはGoogleにインデックスされていないことが考えられます。

インデックスとは?ということをすごく簡単にいうと、Googleのロボットがあなたのサイトの記事を見つけて検索エンジンに登録することを言いますが

そのインデックスが行われていない限りはあなたのサイトは検索結果で100位にもなりません。

あなたの記事がGoogleにインデックスされているかどうかを確認するためにはGoogle検索で

site:◯◯◯(記事のURL)

と打ち込んで検索してみましょう。

もし検索して見て自分のブログが表示されたのであればOKです。

何も表示されなければ、「Seach Console」(無料)に登録して「Fetch as Google」を試して見ましょう。

「Fetch as Google」とは、サイトの記事をGoogleにインデックスしてもらうようにお願いをすることです。

赤い矢印の部分に自分がインデックスさせたい記事のスラッグを入力して「PC」を選び、取得を選択します。

スポンサーリンク

ブログ記事が検索結果で上位にきてクリックされ始めるまで

ブログ記事のインデックス自体はすぐ完了するのですが、上位に上がって来るまでは結構時間を要します。

実際にやって見てもやっぱり3ヵ月でした。

という訳で実際に新規サイトを作って見た結果を公開しつつ、見て行きたいと思います。

前提条件

・8月12日にブログ開設
・独自ドメイン + Wordpressでの構築
・テーマは有料テーマのJINを使用
・8月に4記事、9月に20記事を投入し、11月20日まで放置
・一記事だいたい2000字ほど
・カテゴリは4つほど
・トレンドは狙っていない
・TwitterなどのSNSでの拡散は一切なし

こんな感じでブログを用意し、時間を置いてみました。

データ公開

では実際の結果を公開します。公開するのは8月12日に書いた記事のランキングです。2単語のクエリで狙っています。

「キーワードプランナー」で検索する限りの月間検索ボリュームは「100〜1000」ぐらいです。

Rank Tracker(Mac用の検索順位確認ツール)

記事を投稿した8月12日〜10月頭までは100位にも入っていませんが、10月7日ごろに60位ぐらいに入ってきました。

さらにそこからじわじわと上がってきて、11月20日には28位ぐらいになっています。

60位ぐらいになるまでに7週間、30位ぐらいになるまでに13週間ぐらい(3ヵ月)ぐらいですね。

Seach Console

おまけにSeach Consoleの方もみてみましょう。こんな感じです。これはサイト全体で記事が検索結果に表示された回数やクリックされた回数を示しています。

薄い青が検索結果での表示回数、濃い青がクリック回数ですが、上記の記事で狙ったクエリが検索順位が上がるに連れて徐々にクリックされてき始めています。

やはり開設したばっかりの8月12日〜9月24日の間は全くインターネットの海原に存在してないも同然の有様ですが、

9月24日ぐらいから徐々に検索結果にも表示されるようになってきています。11月に入るとよりグッと伸びてきているのがわかりますね。

スポンサーリンク

ブログ記事が検索結果で上がってこないなら3ヵ月少し待ってみよう

ということでやっぱりブログ記事を書いて検索結果に上がって来るまでは3ヵ月ほどのタイムラグがあるようです。

SNSでの拡散やトレンド系(芸能人のスキャンダルや政府の発表、ニュースなどに関連した記事)をやればもっと流入を加速させることは可能だと思います。

どうしてもこの待っている3ヵ月の間に心が折れそうになってしまいがちですが、

3ヵ月後の自分にプレゼントを送っているのだと思ってコツコツ記事を書き続けるしかなさそうですね。

まとめ

という訳で今回はブログ記事を書いて検索結果に上がって来るまでは3ヵ月ほどかかるということをデータつきでご紹介させていただきました。

まとめますと、

・自分の記事がインデックスされているかどうかをまず、:site を使って確認しよう
・インデックスされてなければFetch as Googleを使ってみよう
・ブログの答えは3ヵ月後なのでその時を信じてブログを書き続けよう!

ということでした。


スポンサーリンク


スポンサーリンク